桜の季節、若葉出る頃。

 桜の季節到来、冷え込む朝も少なくなり、北東にある窓からも朝日が差し込む清々しい朝が多くなってきました。

 

 桜といっても、種類によっては咲く時期が違い、桜前線という言葉があるように日本列島各地で3月〜5月と桜の時期は地方によって異なります。南から北まで2ヶ月に渡って春の到来を楽しめるのは日本のいいところだなぁと思います。西日本関東で桜の季節が終わっても、東北や北海道では桜の季節は5月頃だそうです。

 

 今年の春は広島の桜名所を3ヶ所訪れました。宮島は例年より開花が遅く、4月3日に訪れた時はまだ咲き始めで満開の桜を楽しむことはできませんでした。ですが、馬酔木(あせび)の花が満開で、白とピンクの花々が枝垂れるように咲き乱れていてとてもきれいでした。後で地図を見てみると、島の東の方に「アセビ歩道」と呼ばれる道があるようで、あのアセビが咲き乱れる歩道を想像してみるととてもワクワクしました。来年、ぜひ訪れたいと思います。春の楽しみが一つ増えました。

 

 ここ数年で花や植物に興味を持つようになってから、季節の感じ方も変わってきたような気がします。細かい変化を感じるようになり、それが楽しく感じられるようになってきました。春に咲く花の順番を知っていると春の楽しみ方が増えておもしろいですね。桜が終われば若葉が芽吹き、新緑の眩しい季節になります。みずみずしい新鮮な色たちは心を踊らせてくれます。

 

 

 

nalblog.com nalブログ。写真と旅と言葉たち 桜の季節、若葉出る頃。 桜の季節到来、冷え込む朝も少なくなり、北東にある窓からも朝日が差し込む清々しい朝が多くなってきました。   桜といっても、種類によっては咲く時期が違い、桜前線という言葉があるように日本列島各地で3月〜5月と桜の時期は地方によって異なります。南から北まで2ヶ月に渡って春の到来を楽しめるのは日本のいいところだなぁと思います。西日本関東で桜の季節が終わっても、東北や北海道では桜の季節は5月頃だそうです。   今年の春は広島の桜名所を3ヶ所訪れました。宮島は例年より開花が遅く、4月3日に訪れた時はまだ咲き始めで満開の桜を楽しむことはできませんでした。ですが、馬酔木(あせび)の花が満開で、白とピンクの花々が枝垂れるように咲き乱れていてとてもきれいでした。後で地図を見てみると、島の東の方に「アセビ歩道」と呼ばれる道があるようで、あのアセビが咲き乱れる歩道を想像してみるととてもワクワクしました。来年、ぜひ訪れたいと思います。春の楽しみが一つ増えました。   ここ数年で花や植物に興味を持つようになってから、季節の感じ方も変わってきたような気がします。細かい変化を感じるようになり、それが楽しく感じられるようになってきました。春に咲く花の順番を知っていると春の楽しみ方が増えておもしろいですね。桜が終われば若葉が芽吹き、新緑の眩しい季節になります。みずみずしい新鮮な色たちは心を踊らせてくれます。楽しみですね。 「ソメイヨシノ」  写真:©2014 Yuko Yamada. All Rights Reserved. 撮影地:広島県広島市安佐南区 使用カメラ:Canon EOS Kiss X4  使用レンズ:EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS アクセサリ:ケンコークローズアップレンズ 三脚使用:マンフロット三脚 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

nalblog.com nalブログ。写真と旅と言葉たち 桜の季節、若葉出る頃。 桜の季節到来、冷え込む朝も少なくなり、北東にある窓からも朝日が差し込む清々しい朝が多くなってきました。   桜といっても、種類によっては咲く時期が違い、桜前線という言葉があるように日本列島各地で3月〜5月と桜の時期は地方によって異なります。南から北まで2ヶ月に渡って春の到来を楽しめるのは日本のいいところだなぁと思います。西日本関東で桜の季節が終わっても、東北や北海道では桜の季節は5月頃だそうです。   今年の春は広島の桜名所を3ヶ所訪れました。宮島は例年より開花が遅く、4月3日に訪れた時はまだ咲き始めで満開の桜を楽しむことはできませんでした。ですが、馬酔木(あせび)の花が満開で、白とピンクの花々が枝垂れるように咲き乱れていてとてもきれいでした。後で地図を見てみると、島の東の方に「アセビ歩道」と呼ばれる道があるようで、あのアセビが咲き乱れる歩道を想像してみるととてもワクワクしました。来年、ぜひ訪れたいと思います。春の楽しみが一つ増えました。   ここ数年で花や植物に興味を持つようになってから、季節の感じ方も変わってきたような気がします。細かい変化を感じるようになり、それが楽しく感じられるようになってきました。春に咲く花の順番を知っていると春の楽しみ方が増えておもしろいですね。桜が終われば若葉が芽吹き、新緑の眩しい季節になります。みずみずしい新鮮な色たちは心を踊らせてくれます。楽しみですね。 「ソメイヨシノ」  写真:©2014 Yuko Yamada. All Rights Reserved. 撮影地:広島県広島市安佐南区 使用カメラ:Canon EOS Kiss X4  使用レンズ:EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS アクセサリ:ケンコークローズアップレンズ 三脚使用:マンフロット三脚 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

 

 

 

「ソメイヨシノ」

 

写真:©2014 Yuko Yamada. All Rights Reserved.

撮影地:広島県広島市安佐南区

使用カメラ:Canon EOS Kiss X4 

使用レンズ:EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS

アクセサリ:ケンコークローズアップレンズ

三脚使用:マンフロット三脚

 

 

 

 

 

 

 

nalblog.com nalブログ。写真と旅と言葉たち 桜の季節、若葉出る頃。 桜の季節到来、冷え込む朝も少なくなり、北東にある窓からも朝日が差し込む清々しい朝が多くなってきました。   桜といっても、種類によっては咲く時期が違い、桜前線という言葉があるように日本列島各地で3月〜5月と桜の時期は地方によって異なります。南から北まで2ヶ月に渡って春の到来を楽しめるのは日本のいいところだなぁと思います。西日本関東で桜の季節が終わっても、東北や北海道では桜の季節は5月頃だそうです。   今年の春は広島の桜名所を3ヶ所訪れました。宮島は例年より開花が遅く、4月3日に訪れた時はまだ咲き始めで満開の桜を楽しむことはできませんでした。ですが、馬酔木(あせび)の花が満開で、白とピンクの花々が枝垂れるように咲き乱れていてとてもきれいでした。後で地図を見てみると、島の東の方に「アセビ歩道」と呼ばれる道があるようで、あのアセビが咲き乱れる歩道を想像してみるととてもワクワクしました。来年、ぜひ訪れたいと思います。春の楽しみが一つ増えました。   ここ数年で花や植物に興味を持つようになってから、季節の感じ方も変わってきたような気がします。細かい変化を感じるようになり、それが楽しく感じられるようになってきました。春に咲く花の順番を知っていると春の楽しみ方が増えておもしろいですね。桜が終われば若葉が芽吹き、新緑の眩しい季節になります。みずみずしい新鮮な色たちは心を踊らせてくれます。楽しみですね。「八重紅枝垂(やえべにしだれ)」  写真:©2017 Yuko Yamada. All Rights Reserved. 撮影地:広島県広島市安佐南区 使用カメラ:Canon EOS 80D  使用レンズ:EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS USM アクセサリ:ケンコーPLフィルター 露出設定:1/200秒 f/5.6 ISO 500 三脚使用:なし 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

 

 

 

「八重紅枝垂(やえべにしだれ)」

 

写真:©2017 Yuko Yamada. All Rights Reserved.

撮影地:広島県広島市安佐南区

使用カメラ:Canon EOS 80D 

使用レンズ:EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS USM

アクセサリ:ケンコーPLフィルター

露出設定:1/200秒 f/5.6 ISO 500

三脚使用:なし

 

 

こんな記事も読まれています

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL