2017年9月20日(水)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月20日(水)健康記録 2017年9月20日(水)曇り・雨  歩数:8,800歩 歩いた距離:5.6km 睡眠時間:? マインドフル時間:0分  なぜだか睡眠時間が記録されていませんでしたが、ぐっすり眠れていたと思います。雨降りだったので、さらに午睡までしてしまいました。雨の日の果てしない睡眠欲はどうもコントロールできません。そんな時はもう諦めて寝ることにしています。目を覚ましたい時は、ビートの効いた音楽を聴いてテンションを上げますが、逆に子守唄になってしまう場合もあるので、あまり逆らわないようにしています。この日は午前中で作業終了。昼ごはんは煮麺、たっぷり午睡、図書館で予約した本の受け取り、帰りにコープで買い物、晩御飯は野菜カレー、食器を洗って夜の散歩、入浴、ストレッチ、読書、10時半頃就寝、といった感じです。そろそろトレーニングを再開しようと思っています。

 

 

 

2017年9月20日(水)曇り・雨

 

歩数:8,800歩

歩いた距離:5.6km

睡眠時間:?

マインドフル時間:0分

 

なぜだか睡眠時間が記録されていませんでしたが、ぐっすり眠れていたと思います。雨降りだったので、さらに午睡までしてしまいました。雨の日の果てしない睡眠欲はどうもコントロールできません。そんな時はもう諦めて寝ることにしています。目を覚ましたい時は、ビートの効いた音楽を聴いてテンションを上げますが、逆に子守唄になってしまう場合もあるので、あまり逆らわないようにしています。この日は午前中で作業終了。昼ごはんは煮麺、たっぷり午睡、図書館で予約した本の受け取り、帰りにコープで買い物、晩御飯は野菜カレー、食器を洗って夜の散歩、入浴、ストレッチ、読書、10時半頃就寝、といった感じです。そろそろトレーニングを再開しようと思っています。

 

 

2017年9月19日(火)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月19日(火)健康記録 2017年9月19日(火)健康記録  歩数:5,346歩 歩いた距離:3.5km 睡眠時間:6時間55分 マインドフル時間:0分  ここ数日ですっかり秋の空になりました。日が落ちたあとの空の色を見るのが好きです。時折ドキッとするようなものもありますが、心を揺さぶる色というのは目に焼き付けて覚えておきたいものです。

 

 

 

2017年9月19日(火)健康記録

 

歩数:5,346歩

歩いた距離:3.5km

睡眠時間:6時間55分

マインドフル時間:0分

 

ここ数日ですっかり秋の空になりました。日が落ちたあとの空の色を見るのが好きです。時折ドキッとするようなものもありますが、心を揺さぶる色というのは目に焼き付けて覚えておきたいものです。

 

 

2017年9月18日(月)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月18日(月)健康記録 2017年9月18日(月)健康記録  歩数:4,107歩 歩いた距離:2.3km 睡眠時間:7時間53分 マインドフル時間:0分  敬老の日。特別なことはしませんでしたが、昨日の朝作って冷凍しておいたバナナケーキを母に振る舞いました。本当は2、3日冷凍して自然解凍するとしっとりして美味しくなるのですが、まぁ一日置いただけでもしっとりなってて美味しかったです。縮景園に行こうかと誘ったら、母が部屋を片付けたいと言ったので、片付けたいものを聞いて後は私がやることになりました。父の仕事関係のものは私が見た方が早いので、許可が出れば私が確認しながら整理するというシステムを今年から採用しています。綺麗な形で保管できる場所があればそうしますが、本の重さで床が軋んだり、本のカビやホコリが目立ってくるとそういうわけにも行きません。かと言って、母の気持ちを汲めば一気に捨てられるものでもないので時間がかかる。テトリスみたいに並べて一列埋まったらパッと消えてしまえばいいのになーなんて時折そんなことを思いながら、少しずつお家ダイエットをしています。 昼間はテレビで野球観戦、カープのリーグ優勝を見届け赤ワインで乾杯!広島のカープ愛は果てしなく続きます。

 

 

2017年9月18日(月)健康記録

 

歩数:4,107歩

歩いた距離:2.3km

睡眠時間:7時間53分

マインドフル時間:0分

 

敬老の日。特別なことはしませんでしたが、昨日の朝作って冷凍しておいたバナナケーキを母に振る舞いました。本当は2、3日冷凍して自然解凍するとしっとりして美味しくなるのですが、まぁ一日置いただけでもしっとりなってて美味しかったです。縮景園に行こうかと誘ったら、母が部屋を片付けたいと言ったので、片付けたいものを聞いて後は私がやることになりました。父の仕事関係のものは私が見た方が早いので、許可が出れば私が確認しながら整理するというシステムを今年から採用しています。綺麗な形で保管できる場所があればそうしますが、本の重さで床が軋んだり、本のカビやホコリが目立ってくるとそういうわけにも行きません。かと言って、母の気持ちを汲めば一気に捨てられるものでもないので時間がかかる。テトリスみたいに並べて一列埋まったらパッと消えてしまえばいいのになーなんて時折そんなことを思いながら、少しずつお家ダイエットをしています。

昼間はテレビで野球観戦、カープのリーグ優勝を見届け赤ワインで乾杯!広島のカープ愛は果てしなく続きます。

 

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月18日(月)健康記録 2017年9月18日(月)健康記録  歩数:4,107歩 歩いた距離:2.3km 睡眠時間:7時間53分 マインドフル時間:0分  敬老の日。特別なことはしませんでしたが、昨日の朝作って冷凍しておいたバナナケーキを母に振る舞いました。本当は2、3日冷凍して自然解凍するとしっとりして美味しくなるのですが、まぁ一日置いただけでもしっとりなってて美味しかったです。縮景園に行こうかと誘ったら、母が部屋を片付けたいと言ったので、片付けたいものを聞いて後は私がやることになりました。父の仕事関係のものは私が見た方が早いので、許可が出れば私が確認しながら整理するというシステムを今年から採用しています。綺麗な形で保管できる場所があればそうしますが、本の重さで床が軋んだり、本のカビやホコリが目立ってくるとそういうわけにも行きません。かと言って、母の気持ちを汲めば一気に捨てられるものでもないので時間がかかる。テトリスみたいに並べて一列埋まったらパッと消えてしまえばいいのになーなんて時折そんなことを思いながら、少しずつお家ダイエットをしています。 昼間はテレビで野球観戦、カープのリーグ優勝を見届け赤ワインで乾杯!広島のカープ愛は果てしなく続きます。

 

 

 

2017年9月16日(土)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月16日(土)健康記録 2017年9月16日(土)健康記録  歩数:6,953歩 歩いた距離:4.1km 睡眠時間:7時間30分 マインドフル時間:0分  台風が来る前にと思い、お昼を食べてから図書館へ。叔母に送るハガキの見本が出来上がったので手紙を添えてバス停前のポストに投函し、それから図書館に向かいました。読みかけの本を一冊読み終わって返却し、また一冊借りて帰りました。今はビジネス関係の本を中心に読みつつ、寝る前は好きな本を読んだり少し難しいと思う本も読むようにしています。読めない漢字は辞書で調べて、ついでに意味も確認します。この日は程よく歩いて、体も動かして、頭も動かせたゆっくりとした一日でした。nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月16日(土)健康記録 2017年9月16日(土)健康記録  歩数:6,953歩 歩いた距離:4.1km 睡眠時間:7時間30分 マインドフル時間:0分  台風が来る前にと思い、お昼を食べてから図書館へ。叔母に送るハガキの見本が出来上がったので手紙を添えてバス停前のポストに投函し、それから図書館に向かいました。読みかけの本を一冊読み終わって返却し、また一冊借りて帰りました。今はビジネス関係の本を中心に読みつつ、寝る前は好きな本を読んだり少し難しいと思う本も読むようにしています。読めない漢字は辞書で調べて、ついでに意味も確認します。この日は程よく歩いて、体も動かして、頭も動かせたゆっくりとした一日でした。

 

 

 

2017年9月16日(土)健康記録

 

歩数:6,953歩

歩いた距離:4.1km

睡眠時間:7時間30分

マインドフル時間:0分

 

台風が来る前にと思い、お昼を食べてから図書館へ。叔母に送るハガキの見本が出来上がったので手紙を添えてバス停前のポストに投函し、それから図書館に向かいました。読みかけの本を一冊読み終わって返却し、また一冊借りて帰りました。今はビジネス関係の本を中心に読みつつ、寝る前は好きな本を読んだり少し難しいと思う本も読むようにしています。読めない漢字は辞書で調べて、ついでに意味も確認します。この日は程よく歩いて、体も動かして、頭も動かせたゆっくりとした一日でした。

2017年9月15日(金)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月15日(金)健康記録 2017年9月15日(金)曇り  歩数:5,880歩 歩いた距離:3.6km 睡眠時間:5時間58分 マインドフル時間:0分  寄稿作業後、コープへ買い物。今週もラム肉調達してきました。オリーブオイルで焼いて塩胡椒で味付け、鍋に残った油でピーマン・ナス・トマトを焼きました。昨日茹でておいたジャガイモと、一緒にサンチュに巻いて食べるのも乙。ラムは米よりもパンの方が合うような気がします。夏野菜は焼いて食べると体が冷えにくくなるみたいなので、皮の部分から焼いて焦げ目を付けました。体を温めるような食べ方をしてから下半身のむくみが多少改善されたように思います。金曜日はなんだかワクワクそわそわするのですが、今日は曇天だったので撮影には行かず、早めにワインの時間を迎えました。500円でワインが飲める時代に感謝。nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月15日(金)健康記録 2017年9月15日(金)曇り  歩数:5,880歩 歩いた距離:3.6km 睡眠時間:5時間58分 マインドフル時間:0分  寄稿作業後、コープへ買い物。今週もラム肉調達してきました。オリーブオイルで焼いて塩胡椒で味付け、鍋に残った油でピーマン・ナス・トマトを焼きました。昨日茹でておいたジャガイモと、一緒にサンチュに巻いて食べるのも乙。ラムは米よりもパンの方が合うような気がします。夏野菜は焼いて食べると体が冷えにくくなるみたいなので、皮の部分から焼いて焦げ目を付けました。体を温めるような食べ方をしてから下半身のむくみが多少改善されたように思います。金曜日はなんだかワクワクそわそわするのですが、今日は曇天だったので撮影には行かず、早めにワインの時間を迎えました。500円でワインが飲める時代に感謝。

 

 

2017年9月15日(金)曇り

 

歩数:5,880歩

歩いた距離:3.6km

睡眠時間:5時間58分

マインドフル時間:0分

 

寄稿作業後、コープへ買い物。今週もラム肉調達してきました。オリーブオイルで焼いて塩胡椒で味付け、鍋に残った油でピーマン・ナス・トマトを焼きました。昨日茹でておいたジャガイモと、一緒にサンチュに巻いて食べるのも乙。ラムは米よりもパンの方が合うような気がします。夏野菜は焼いて食べると体が冷えにくくなるみたいなので、皮の部分から焼いて焦げ目を付けました。体を温めるような食べ方をしてから下半身のむくみが多少改善されたように思います。金曜日はなんだかワクワクそわそわするのですが、今日は曇天だったので撮影には行かず、早めにワインの時間を迎えました。500円でワインが飲める時代に感謝。

 

2017年9月14日(木)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月14日(木)健康記録 2017年9月14日(木)健康記録  歩数:5,438歩 歩いた距離:3.2km 睡眠時間:7時間14分 マインドフル時間:0分  就寝時間が遅くなりつつあって、早くて9時には寝ていたのが今は11時までに寝れてればいいかなという具合です。ラジオ体操が始まる5分前に起きてボヤッと体を動かして朝が始まればいいかなという調子。早く寝なきゃなーと思いつつ、野球は応援したいし本も読みたいしでついつい遅くなってしまいます。この日は寄稿作業後、叔母に手紙を書き、それから近くの山へ撮影に行きました。空の色がすっかり秋になりましたね。色の変わり方もドラマチックで、時々ドキッとしますが負けてられません。変化を楽しむ季節です。

 

 

2017年9月14日(木)健康記録

 

歩数:5,438歩

歩いた距離:3.2km

睡眠時間:7時間14分

マインドフル時間:0分

 

就寝時間が遅くなりつつあって、早くて9時には寝ていたのが今は11時までに寝れてればいいかなという具合です。ラジオ体操が始まる5分前に起きてボヤッと体を動かして朝が始まればいいかなという調子。早く寝なきゃなーと思いつつ、野球は応援したいし本も読みたいしでついつい遅くなってしまいます。この日は寄稿作業後、叔母に手紙を書き、それから近くの山へ撮影に行きました。空の色がすっかり秋になりましたね。色の変わり方もドラマチックで、時々ドキッとしますが負けてられません。変化を楽しむ季節です。

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月14日(木)健康記録 2017年9月14日(木)健康記録  歩数:5,438歩 歩いた距離:3.2km 睡眠時間:7時間14分 マインドフル時間:0分  就寝時間が遅くなりつつあって、早くて9時には寝ていたのが今は11時までに寝れてればいいかなという具合です。ラジオ体操が始まる5分前に起きてボヤッと体を動かして朝が始まればいいかなという調子。早く寝なきゃなーと思いつつ、野球は応援したいし本も読みたいしでついつい遅くなってしまいます。この日は寄稿作業後、叔母に手紙を書き、それから近くの山へ撮影に行きました。空の色がすっかり秋になりましたね。色の変わり方もドラマチックで、時々ドキッとしますが負けてられません。変化を楽しむ季節です。

 

 

2017年9月13日(水)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月13日(水)健康記録 2017年9月13日(水)健康記録  歩数:3,853歩 歩いた距離:2.2km 睡眠時間:7時間35分 マインドフル時間:5分  カタログ作り2日目、思ったより早くできそうです。口で説明するとややこしいので、手紙を添えて実物を送ろうと思っています。 注文書はファックスで送ってもらえばいいねということになりました。作業後にストレッチを兼ねてヨガでもしようかと思ったのですが、普段使わない分野の脳みそを使うからか気だるい感じが抜けず、結局瞑想を5分して、シャバサナをするに留まりました。このポーズは、両足を少し開いて仰向けになるポーズです。手のひらを上に向けて体の横にハの字になるようにおきます。死体のポーズとも言われていて、一度海外のテレビ番組で10分間このポーズが続いた時にはテレビが壊れたのかと思いました。呼吸に意識を向け、ゆっくり息をしていると、体がほぐれるような感覚があります。 写真は、昨日の夕刻の空です。日が沈んだ直後から刻一刻と色が変わっていくのがわかります。すっかり秋の空になりました。nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月13日(水)健康記録 2017年9月13日(水)健康記録  歩数:3,853歩 歩いた距離:2.2km 睡眠時間:7時間35分 マインドフル時間:5分  カタログ作り2日目、思ったより早くできそうです。口で説明するとややこしいので、手紙を添えて実物を送ろうと思っています。 注文書はファックスで送ってもらえばいいねということになりました。作業後にストレッチを兼ねてヨガでもしようかと思ったのですが、普段使わない分野の脳みそを使うからか気だるい感じが抜けず、結局瞑想を5分して、シャバサナをするに留まりました。このポーズは、両足を少し開いて仰向けになるポーズです。手のひらを上に向けて体の横にハの字になるようにおきます。死体のポーズとも言われていて、一度海外のテレビ番組で10分間このポーズが続いた時にはテレビが壊れたのかと思いました。呼吸に意識を向け、ゆっくり息をしていると、体がほぐれるような感覚があります。 写真は、昨日の夕刻の空です。日が沈んだ直後から刻一刻と色が変わっていくのがわかります。すっかり秋の空になりました。

 

 

 

2017年9月13日(水)健康記録

 

歩数:3,853歩

歩いた距離:2.2km

睡眠時間:7時間35分

マインドフル時間:5分

 

カタログ作り2日目、思ったより早くできそうです。口で説明するとややこしいので、手紙を添えて実物を送ろうと思っています。

注文書はファックスで送ってもらえばいいねということになりました。作業後にストレッチを兼ねてヨガでもしようかと思ったのですが、普段使わない分野の脳みそを使うからか気だるい感じが抜けず、結局瞑想を5分して、シャバサナをするに留まりました。このポーズは、両足を少し開いて仰向けになるポーズです。手のひらを上に向けて体の横にハの字になるようにおきます。死体のポーズとも言われていて、一度海外のテレビ番組で10分間このポーズが続いた時にはテレビが壊れたのかと思いました。呼吸に意識を向け、ゆっくり息をしていると、体がほぐれるような感覚があります。

写真は、昨日の夕刻の空です。日が沈んだ直後から刻一刻と色が変わっていくのがわかります。すっかり秋の空になりました。

 

 

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月13日(水)健康記録 2017年9月13日(水)健康記録  歩数:3,853歩 歩いた距離:2.2km 睡眠時間:7時間35分 マインドフル時間:5分  カタログ作り2日目、思ったより早くできそうです。口で説明するとややこしいので、手紙を添えて実物を送ろうと思っています。 注文書はファックスで送ってもらえばいいねということになりました。作業後にストレッチを兼ねてヨガでもしようかと思ったのですが、普段使わない分野の脳みそを使うからか気だるい感じが抜けず、結局瞑想を5分して、シャバサナをするに留まりました。このポーズは、両足を少し開いて仰向けになるポーズです。手のひらを上に向けて体の横にハの字になるようにおきます。死体のポーズとも言われていて、一度海外のテレビ番組で10分間このポーズが続いた時にはテレビが壊れたのかと思いました。呼吸に意識を向け、ゆっくり息をしていると、体がほぐれるような感覚があります。 写真は、昨日の夕刻の空です。日が沈んだ直後から刻一刻と色が変わっていくのがわかります。すっかり秋の空になりました。nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月13日(水)健康記録 2017年9月13日(水)健康記録  歩数:3,853歩 歩いた距離:2.2km 睡眠時間:7時間35分 マインドフル時間:5分  カタログ作り2日目、思ったより早くできそうです。口で説明するとややこしいので、手紙を添えて実物を送ろうと思っています。 注文書はファックスで送ってもらえばいいねということになりました。作業後にストレッチを兼ねてヨガでもしようかと思ったのですが、普段使わない分野の脳みそを使うからか気だるい感じが抜けず、結局瞑想を5分して、シャバサナをするに留まりました。このポーズは、両足を少し開いて仰向けになるポーズです。手のひらを上に向けて体の横にハの字になるようにおきます。死体のポーズとも言われていて、一度海外のテレビ番組で10分間このポーズが続いた時にはテレビが壊れたのかと思いました。呼吸に意識を向け、ゆっくり息をしていると、体がほぐれるような感覚があります。 写真は、昨日の夕刻の空です。日が沈んだ直後から刻一刻と色が変わっていくのがわかります。すっかり秋の空になりました。nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月13日(水)健康記録 2017年9月13日(水)健康記録  歩数:3,853歩 歩いた距離:2.2km 睡眠時間:7時間35分 マインドフル時間:5分  カタログ作り2日目、思ったより早くできそうです。口で説明するとややこしいので、手紙を添えて実物を送ろうと思っています。 注文書はファックスで送ってもらえばいいねということになりました。作業後にストレッチを兼ねてヨガでもしようかと思ったのですが、普段使わない分野の脳みそを使うからか気だるい感じが抜けず、結局瞑想を5分して、シャバサナをするに留まりました。このポーズは、両足を少し開いて仰向けになるポーズです。手のひらを上に向けて体の横にハの字になるようにおきます。死体のポーズとも言われていて、一度海外のテレビ番組で10分間このポーズが続いた時にはテレビが壊れたのかと思いました。呼吸に意識を向け、ゆっくり息をしていると、体がほぐれるような感覚があります。 写真は、昨日の夕刻の空です。日が沈んだ直後から刻一刻と色が変わっていくのがわかります。すっかり秋の空になりました。

2017年9月12日(火)健康記録

 

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月12日(火)健康記録 2017年9月12日(火)雨  歩数:3,230歩 歩いた距離:1.8km 睡眠時間:7時間13分 マインドフル時間:0分

 

 

2017年9月12日(火)雨

 

歩数:3,230歩

歩いた距離:1.8km

睡眠時間:7時間13分

マインドフル時間:0分

 

 

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月12日(火)健康記録 2017年9月12日(火)雨  歩数:3,230歩 歩いた距離:1.8km 睡眠時間:7時間13分 マインドフル時間:0分