ピンク色のバラに近づいてみると……


05212016_Roses_14.jpg



できる限り近づいてみました。


淡いピンク色


何重にも重なる花びら


私には中央の花びらが昔なつかしチューリップ帽に見えてしまうのですが……


実は、


この撮影には、マクロレンズは使っておりません。


っていうか持ってません(笑)


じゃあ何を使ったかというと?


クローズアップレンズ


そう、あのいつも装着しているレンズに装着して使う虫眼鏡のようなレンズです。


マクロレンズは焦点距離をある程度保つことができますが、
このクロースアップレンズを使うと、焦点距離が短くなり接写が可能になります。


被写体にグッと近づいて撮る様になるので、クローズアップレンズでは撮りにくい被写体も出てくるかと思います。


被写体に結構近づくためレンズ表面が濡れますが、水面に落ちる水滴もがんばれば撮ることができます。


ちなみにこんな感じで。

 

 

話はバラに戻って、

 

バラの色って無数にありますよね。

 

赤、ピンク、黄色、白。

 

ピンクにも淡いものからショッキングピンクのように鮮やかな種類と様々です。

 

花粉の部分とか、花びらのディテールまで表現できたら、また新しい世界が見えそうですね。

 

 

 

「Pierre de Ronsard 」

 

写真:©2016 Yuko Yamada. All RIghts Reserved

撮影地:山口県光市

使用カメラ:Canon 550D

アクセサリ:Kenko PRO1 D AC CLOSE-UP No.3 58mm

三脚使用:なし

 

 


JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

赤色ポピー



 
赤色のポピーをフィルムカメラで撮影。使用カメラはミノルタのα303si,シグマズームレズのマクロモードで撮影した。背景の花畑はぼかしてポピーに視線を促し花が映えるように。撮影は2016年5月1日、場所は島根県邑南町、天候は晴れ。
©2016 Yuko Yamada. 


あこがれ・夢・希望


自分を信じる力


思い描いていたもの


今目の前にあるもの


色んな感情があるけれど


「ありがとう」


そう言って

素直に感謝できる人でありたい






「赤色ポピー」

写真:©2016 Yuko Yamada. All Rights Reserved
撮影地:島根県邑南町
使用カメラ:ミノルタα303si
使用フィルム:FUJICOLOR 100
三脚使用:なし


JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

向き合う。カメラの話も。

A photo posted by Yuko Y. (@yukoyphoto) on


「向き合う」
 
続きを読む >>

この先へずっと。カメラの話も。


Nature Trail in Forest Telling Stories Differently Showing Imperfection No People Mobilephotography IPhoneography Japan EyeEm Best Shots Outdoors Nature Trees Nature Trail Square at 広島県 (Hiroshima)

「この先へずっと」
 
続きを読む >>

尾道をフィルムカメラで散策 クセになる!?

 

 

nalblog.com nalブログ。写真と旅と言葉たち 尾道をフィルムカメラで散策 クセになる!? 日帰りで尾道に行ってきました。広島から山陽本線に乗って山間を走ること約1時間、   糸崎駅で乗り換えてさらに8分で尾道駅に到着。  糸崎駅から尾道駅までは線路が海岸沿いにあり、瀬戸内海を一望できます。  この日は天気がとても良かったのとちょうどお昼時だったのもあり、  海の色が半端なかったです。  コバルトブルーよりも明るくて、   え、ここ日本?   え、地中海!?   って思うくらい、鮮やかな色でした。  はい、  景色に見とれてて写真撮ってません(泣)   夏の景色が楽しみです(#・ω・)♪   尾道駅に到着してまず、商店街を散策しました。   LOVEらぶ   RETROれとろ   昔ながらのかまぼこ屋さんや刃物屋さんが並ぶ中、  時折新しいお店も入っていて、  古いのに新しい、  新しいのに懐かしい  そのバランスがとても居心地よかったです。今回はフィルムカメラを持ってきたので、  後半のお寺巡りからの夕焼けスポットまではフィルム撮影を楽しみました。  ちなみに今使ってるのは、ミノルタのα303Si。  エントリーモデルなので操作も簡単、お気に入りのギアです。   身軽になれるiPhone写真も好きですが、   フィルムはやっぱりシャッター押した時の感覚がたまりません。   カシャン……って音   やばいです。   YAMITSUKIやみつき  です(#・ω・)    夕方くらいから撮り始めるつもりだったので、 今回はFUJI FILM PRO400Hを使います。   フィルムだと、一枚一枚に集中して心を傾けて撮れるので、  24枚撮でも、結構余る。。   狭い路地の感じや猫も撮れたらいいなぁなんて思いながら、  あじさい寺の持光寺や光明寺に参拝。  日が落ち始めていたので、露出補正は+1.5にしてみました。   光明寺には巨木の松があり、  いった樹齢何年くらいなんだろう?と見つめていたら、  黒猫さんが真ん中の枝分かれしたところにちょこんと座ってこちらを細目で見ておりました。   Stearing at You じー(´-ω-`)ーっ…   きっとココ、彼の陣地なんでしょう。。  けど、  松の木で休むネコ、  背景には屋根瓦、  Perfect(・▽・)しゃたーちゃーんす  ですよね?   いいモデルになってくれました。  ありがとう(#・ω・)ノ   光明寺を出てまたぷらりと歩いていると、  「ネコノテパン工場」  という看板を発見!   「NEKOネコ」   という単語に単純に反応し  坂道をひたすら登りました。  残念ながらそこには猫はいませんでしたが、 道の雰囲気が上に行くにつれてさらに良くなっていったので、  さらに登ってみることに。  上れば上るほど、  坂道はきつくなるし足もパンパンになってくるのですが  徐々に視界は開けてくるし、 空の色もいい具合に染まっていくしで  もぅなんかトランス状態(′▽`#)  結局、ロープウェイ使わずに徒歩で、千光寺の桜ライトアップまで見れちゃいました。  尾道城近くの展望台から夕日を堪能し、帰りは海岸線まで出て  「坂道の町、尾道」   しかと堪能いたしました(#・ω・)♪写真:©Yuko Yamada. All Rihgts Reserved. 撮影地:広島県尾道市 使用端末:iPhone6 カメラアプリ:Procamera 編集アプリ:VSCO 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

 

 

日帰りで尾道に行ってきました。広島駅から在来線の山陽本線に乗って山間部を走ること約1時間、糸崎駅で乗り換えてさらに8分で尾道駅に到着。糸崎駅から尾道駅までは線路が海岸沿いにあり、瀬戸内海を一望できます。この日は天気がとても良かったのとちょうどお昼時だったのもあり、海の青がとても印象的で半端なかったです。
 

 

コバルトブルーよりも明るくて、


え、ここ日本?


え、地中海!?


って思うくらい、鮮やかな色でした。

はい、

景色に見とれてて写真撮ってません(泣)


夏の景色が楽しみです(#・ω・)♪


尾道駅に到着してまず、商店街を散策しました。


LOVEらぶ 

RETROれとろ



昔ながらのかまぼこ屋さんや刃物屋さんが並ぶ中、

時折新しいお店も入っていて、

古いのに新しい、

新しいのに懐かしい

そのバランスがとても居心地よかったです。


nalblog.com nalブログ。写真と旅と言葉たち 尾道をフィルムカメラで散策 クセになる!? 日帰りで尾道に行ってきました。広島から山陽本線に乗って山間を走ること約1時間、   糸崎駅で乗り換えてさらに8分で尾道駅に到着。  糸崎駅から尾道駅までは線路が海岸沿いにあり、瀬戸内海を一望できます。  この日は天気がとても良かったのとちょうどお昼時だったのもあり、  海の色が半端なかったです。  コバルトブルーよりも明るくて、   え、ここ日本?   え、地中海!?   って思うくらい、鮮やかな色でした。  はい、  景色に見とれてて写真撮ってません(泣)   夏の景色が楽しみです(#・ω・)♪   尾道駅に到着してまず、商店街を散策しました。   LOVEらぶ   RETROれとろ   昔ながらのかまぼこ屋さんや刃物屋さんが並ぶ中、  時折新しいお店も入っていて、  古いのに新しい、  新しいのに懐かしい  そのバランスがとても居心地よかったです。今回はフィルムカメラを持ってきたので、  後半のお寺巡りからの夕焼けスポットまではフィルム撮影を楽しみました。  ちなみに今使ってるのは、ミノルタのα303Si。  エントリーモデルなので操作も簡単、お気に入りのギアです。   身軽になれるiPhone写真も好きですが、   フィルムはやっぱりシャッター押した時の感覚がたまりません。   カシャン……って音   やばいです。   YAMITSUKIやみつき  です(#・ω・)    夕方くらいから撮り始めるつもりだったので、 今回はFUJI FILM PRO400Hを使います。   フィルムだと、一枚一枚に集中して心を傾けて撮れるので、  24枚撮でも、結構余る。。   狭い路地の感じや猫も撮れたらいいなぁなんて思いながら、  あじさい寺の持光寺や光明寺に参拝。  日が落ち始めていたので、露出補正は+1.5にしてみました。   光明寺には巨木の松があり、  いった樹齢何年くらいなんだろう?と見つめていたら、  黒猫さんが真ん中の枝分かれしたところにちょこんと座ってこちらを細目で見ておりました。   Stearing at You じー(´-ω-`)ーっ…   きっとココ、彼の陣地なんでしょう。。  けど、  松の木で休むネコ、  背景には屋根瓦、  Perfect(・▽・)しゃたーちゃーんす  ですよね?   いいモデルになってくれました。  ありがとう(#・ω・)ノ   光明寺を出てまたぷらりと歩いていると、  「ネコノテパン工場」  という看板を発見!   「NEKOネコ」   という単語に単純に反応し  坂道をひたすら登りました。  残念ながらそこには猫はいませんでしたが、 道の雰囲気が上に行くにつれてさらに良くなっていったので、  さらに登ってみることに。  上れば上るほど、  坂道はきつくなるし足もパンパンになってくるのですが  徐々に視界は開けてくるし、 空の色もいい具合に染まっていくしで  もぅなんかトランス状態(′▽`#)  結局、ロープウェイ使わずに徒歩で、千光寺の桜ライトアップまで見れちゃいました。  尾道城近くの展望台から夕日を堪能し、帰りは海岸線まで出て  「坂道の町、尾道」   しかと堪能いたしました(#・ω・)♪写真:©Yuko Yamada. All Rihgts Reserved. 撮影地:広島県尾道市 使用端末:iPhone6 カメラアプリ:Procamera 編集アプリ:VSCO 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

 


nalblog.com nalブログ。写真と旅と言葉たち 尾道をフィルムカメラで散策 クセになる!? 日帰りで尾道に行ってきました。広島から山陽本線に乗って山間を走ること約1時間、   糸崎駅で乗り換えてさらに8分で尾道駅に到着。  糸崎駅から尾道駅までは線路が海岸沿いにあり、瀬戸内海を一望できます。  この日は天気がとても良かったのとちょうどお昼時だったのもあり、  海の色が半端なかったです。  コバルトブルーよりも明るくて、   え、ここ日本?   え、地中海!?   って思うくらい、鮮やかな色でした。  はい、  景色に見とれてて写真撮ってません(泣)   夏の景色が楽しみです(#・ω・)♪   尾道駅に到着してまず、商店街を散策しました。   LOVEらぶ   RETROれとろ   昔ながらのかまぼこ屋さんや刃物屋さんが並ぶ中、  時折新しいお店も入っていて、  古いのに新しい、  新しいのに懐かしい  そのバランスがとても居心地よかったです。今回はフィルムカメラを持ってきたので、  後半のお寺巡りからの夕焼けスポットまではフィルム撮影を楽しみました。  ちなみに今使ってるのは、ミノルタのα303Si。  エントリーモデルなので操作も簡単、お気に入りのギアです。   身軽になれるiPhone写真も好きですが、   フィルムはやっぱりシャッター押した時の感覚がたまりません。   カシャン……って音   やばいです。   YAMITSUKIやみつき  です(#・ω・)    夕方くらいから撮り始めるつもりだったので、 今回はFUJI FILM PRO400Hを使います。   フィルムだと、一枚一枚に集中して心を傾けて撮れるので、  24枚撮でも、結構余る。。   狭い路地の感じや猫も撮れたらいいなぁなんて思いながら、  あじさい寺の持光寺や光明寺に参拝。  日が落ち始めていたので、露出補正は+1.5にしてみました。   光明寺には巨木の松があり、  いった樹齢何年くらいなんだろう?と見つめていたら、  黒猫さんが真ん中の枝分かれしたところにちょこんと座ってこちらを細目で見ておりました。   Stearing at You じー(´-ω-`)ーっ…   きっとココ、彼の陣地なんでしょう。。  けど、  松の木で休むネコ、  背景には屋根瓦、  Perfect(・▽・)しゃたーちゃーんす  ですよね?   いいモデルになってくれました。  ありがとう(#・ω・)ノ   光明寺を出てまたぷらりと歩いていると、  「ネコノテパン工場」  という看板を発見!   「NEKOネコ」   という単語に単純に反応し  坂道をひたすら登りました。  残念ながらそこには猫はいませんでしたが、 道の雰囲気が上に行くにつれてさらに良くなっていったので、  さらに登ってみることに。  上れば上るほど、  坂道はきつくなるし足もパンパンになってくるのですが  徐々に視界は開けてくるし、 空の色もいい具合に染まっていくしで  もぅなんかトランス状態(′▽`#)  結局、ロープウェイ使わずに徒歩で、千光寺の桜ライトアップまで見れちゃいました。  尾道城近くの展望台から夕日を堪能し、帰りは海岸線まで出て  「坂道の町、尾道」   しかと堪能いたしました(#・ω・)♪写真:©Yuko Yamada. All Rihgts Reserved. 撮影地:広島県尾道市 使用端末:iPhone6 カメラアプリ:Procamera 編集アプリ:VSCO 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

 

 

 

 


今回はフィルムカメラを持ってきたので、

後半のお寺巡りからの夕焼けスポットまではフィルム撮影を楽しみました。

ちなみに今使ってるのは、ミノルタのα303Si。

エントリーモデルなので操作も簡単、お気に入りのギアです。


身軽になれるiPhone写真も好きですが、


フィルムはやっぱりシャッター押した時の感覚がたまりません。


……って音


やばいです。


YAMITSUKIやみつき

です(#・ω・)



夕方くらいから撮り始めるつもりだったので、
今回はFUJI FILM PRO400Hを使います。


フィルムだと、一枚一枚に集中して心を傾けて撮れるので、

24枚撮でも、結構余る。。


狭い路地の感じや猫も撮れたらいいなぁなんて思いながら、

あじさい寺の持光寺や光明寺に参拝。

日が落ち始めていたので、露出補正は+1.5にしてみました。


光明寺には巨木の松があり、

いった樹齢何年くらいなんだろう?と見つめていたら、

黒猫さんが真ん中の枝分かれしたところにちょこんと座ってこちらを細目で見ておりました。


Stearing at You じー(´-ω-`)ーっ…


きっとココ、彼の陣地なんでしょう。。

けど、

松の木で休むネコ、

背景には屋根瓦、

Perfect(・▽・)しゃたーちゃーんす

ですよね?


いいモデルになってくれました。

ありがとう(#・ω・)ノ


光明寺を出てまたぷらりと歩いていると、

「ネコノテパン工場」

という看板を発見!


「NEKOネコ」


という単語に単純に反応し

坂道をひたすら登りました。

残念ながらそこには猫はいませんでしたが、
道の雰囲気が上に行くにつれてさらに良くなっていったので、

さらに登ってみることに。

上れば上るほど、

坂道はきつくなるし足もパンパンになってくるのですが

徐々に視界は開けてくるし、
空の色もいい具合に染まっていくしで

もぅなんかトランス状態(′▽`#)

結局、ロープウェイ使わずに徒歩で、千光寺の桜ライトアップまで見れちゃいました。

尾道城近くの展望台から夕日を堪能し、帰りは海岸線まで出て

「坂道の町、尾道」


しかと堪能いたしました(#・ω・)♪




nalblog.com nalブログ。写真と旅と言葉たち 尾道をフィルムカメラで散策 クセになる!? 日帰りで尾道に行ってきました。広島から山陽本線に乗って山間を走ること約1時間、   糸崎駅で乗り換えてさらに8分で尾道駅に到着。  糸崎駅から尾道駅までは線路が海岸沿いにあり、瀬戸内海を一望できます。  この日は天気がとても良かったのとちょうどお昼時だったのもあり、  海の色が半端なかったです。  コバルトブルーよりも明るくて、   え、ここ日本?   え、地中海!?   って思うくらい、鮮やかな色でした。  はい、  景色に見とれてて写真撮ってません(泣)   夏の景色が楽しみです(#・ω・)♪   尾道駅に到着してまず、商店街を散策しました。   LOVEらぶ   RETROれとろ   昔ながらのかまぼこ屋さんや刃物屋さんが並ぶ中、  時折新しいお店も入っていて、  古いのに新しい、  新しいのに懐かしい  そのバランスがとても居心地よかったです。今回はフィルムカメラを持ってきたので、  後半のお寺巡りからの夕焼けスポットまではフィルム撮影を楽しみました。  ちなみに今使ってるのは、ミノルタのα303Si。  エントリーモデルなので操作も簡単、お気に入りのギアです。   身軽になれるiPhone写真も好きですが、   フィルムはやっぱりシャッター押した時の感覚がたまりません。   カシャン……って音   やばいです。   YAMITSUKIやみつき  です(#・ω・)    夕方くらいから撮り始めるつもりだったので、 今回はFUJI FILM PRO400Hを使います。   フィルムだと、一枚一枚に集中して心を傾けて撮れるので、  24枚撮でも、結構余る。。   狭い路地の感じや猫も撮れたらいいなぁなんて思いながら、  あじさい寺の持光寺や光明寺に参拝。  日が落ち始めていたので、露出補正は+1.5にしてみました。   光明寺には巨木の松があり、  いった樹齢何年くらいなんだろう?と見つめていたら、  黒猫さんが真ん中の枝分かれしたところにちょこんと座ってこちらを細目で見ておりました。   Stearing at You じー(´-ω-`)ーっ…   きっとココ、彼の陣地なんでしょう。。  けど、  松の木で休むネコ、  背景には屋根瓦、  Perfect(・▽・)しゃたーちゃーんす  ですよね?   いいモデルになってくれました。  ありがとう(#・ω・)ノ   光明寺を出てまたぷらりと歩いていると、  「ネコノテパン工場」  という看板を発見!   「NEKOネコ」   という単語に単純に反応し  坂道をひたすら登りました。  残念ながらそこには猫はいませんでしたが、 道の雰囲気が上に行くにつれてさらに良くなっていったので、  さらに登ってみることに。  上れば上るほど、  坂道はきつくなるし足もパンパンになってくるのですが  徐々に視界は開けてくるし、 空の色もいい具合に染まっていくしで  もぅなんかトランス状態(′▽`#)  結局、ロープウェイ使わずに徒歩で、千光寺の桜ライトアップまで見れちゃいました。  尾道城近くの展望台から夕日を堪能し、帰りは海岸線まで出て  「坂道の町、尾道」   しかと堪能いたしました(#・ω・)♪写真:©Yuko Yamada. All Rihgts Reserved. 撮影地:広島県尾道市 使用端末:iPhone6 カメラアプリ:Procamera 編集アプリ:VSCO 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。



写真:©Yuko Yamada. All Rihgts Reserved.
撮影地:広島県尾道市
使用端末:iPhone6
カメラアプリ:Procamera
編集アプリ:VSCO

 

 

 

 

静まる - 山口県美祢市秋吉台 -






「静まる」


 
続きを読む >>