2017年9月8日(金)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月8日(金)健康記録 2017年9月8日(金)晴れ  歩数:6300歩 歩いた距離:3.9km 睡眠時間:3時間46分 マインドフル時間:0分  またまた、睡眠時間が正確には出ていないようで……。途中目が覚めて、もうそろそろ夜明けかなと思いスマホの時計を見たらまだ深夜2時半。。次に目が覚めたのは8時でした。2度寝すると目覚ましが役に立ちません。音よりも光で起きた方が体にはいいと言われているように、窓からの光の入り具合を工夫すれば自然と夜明けに起きられるようになるかなぁと思うのです。多分。この日は作業後、近くの山へ撮影に行きました。久しぶりに登るとやはり膝回りの筋肉落ちてたなーと実感。見当違いの場所に来てしまったためあまり狙った物は撮れませんでしたが、他の収穫はありでトレーニングにもなりました。

 

 

2017年9月8日(金)晴れ

 

歩数:6300歩

歩いた距離:3.9km

睡眠時間:3時間46分

マインドフル時間:0分

 

またまた、睡眠時間が正確には出ていないようで……。途中目が覚めて、もうそろそろ夜明けかなと思いスマホの時計を見たらまだ深夜2時半。。次に目が覚めたのは8時でした。2度寝すると目覚ましが役に立ちません。音よりも光で起きた方が体にはいいと言われているように、窓からの光の入り具合を工夫すれば自然と夜明けに起きられるようになるかなぁと思うのです。多分。この日は作業後、近くの山へ撮影に行きました。久しぶりに登るとやはり膝回りの筋肉落ちてたなーと実感。見当違いの場所に来てしまったためあまり狙った物は撮れませんでしたが、他の収穫はありでトレーニングにもなりました。

 

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月8日(金)健康記録 2017年9月8日(金)晴れ  歩数:6300歩 歩いた距離:3.9km 睡眠時間:3時間46分 マインドフル時間:0分  またまた、睡眠時間が正確には出ていないようで……。途中目が覚めて、もうそろそろ夜明けかなと思いスマホの時計を見たらまだ深夜2時半。。次に目が覚めたのは8時でした。2度寝すると目覚ましが役に立ちません。音よりも光で起きた方が体にはいいと言われているように、窓からの光の入り具合を工夫すれば自然と夜明けに起きられるようになるかなぁと思うのです。多分。この日は作業後、近くの山へ撮影に行きました。久しぶりに登るとやはり膝回りの筋肉落ちてたなーと実感。見当違いの場所に来てしまったためあまり狙った物は撮れませんでしたが、他の収穫はありでトレーニングにもなりました。

 

 

 

2017年9月7日(木)健康記録

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月7日(木)健康記録 2017年9月7日(木)雨・曇り  歩数:2,427 歩いた距離:1.4km 睡眠時間:2時間33分 マインドフル時間:0分   睡眠時間がやけに少なく表示されていますが、ちゃんと寝ました。就寝時間は通常よりも遅い深夜1時過ぎで、朝までぐっすり眠れました。また最近早朝に起きられず、朝のラジオ体操のチャンスを逃してばかりなのですが、3時の体操はするようにしています。 この日は作業はせず、アドビのジュリアンヌ・コストさんのセミナーを見つけたので勉強の日としました。一度オーストラリアで参加したときに感銘を受け、以来2回めのセミナーです。イメージ作るの楽しいよーとデジタル暗室の世界を紹介してくれます。Lightroom/PhotoshopCCになってから新しい機能も増えたので、定期的に新しい情報をくれしかもそれをオンラインで見れるのは助かります。そんなこと言いつつ、下の写真はLightroomもPhotoshopも全然絡んでいない、スマホでとってそのままの写真です。。不思議な空の色でした。

 

 

2017年9月7日(木)雨・曇り

 

歩数:2,427

歩いた距離:1.4km

睡眠時間:2時間33分

マインドフル時間:0分

 

 睡眠時間がやけに少なく表示されていますが、ちゃんと寝ました。就寝時間は通常よりも遅い深夜1時過ぎで、朝までぐっすり眠れました。また最近早朝に起きられず、朝のラジオ体操のチャンスを逃してばかりなのですが、3時の体操はするようにしています。

この日は作業はせず、アドビのジュリアンヌ・コストさんのセミナーを見つけたので勉強の日としました。一度オーストラリアで参加したときに感銘を受け、以来2回めのセミナーです。イメージ作るの楽しいよーとデジタル暗室の世界を紹介してくれます。Lightroom/PhotoshopCCになってから新しい機能も増えたので、定期的に新しい情報をくれしかもそれをオンラインで見れるのは助かります。そんなこと言いつつ、下の写真はLightroomもPhotoshopも全然絡んでいない、スマホでとってそのままの写真です。。不思議な空の色でした。

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月7日(木)健康記録 2017年9月7日(木)雨・曇り  歩数:2,427 歩いた距離:1.4km 睡眠時間:2時間33分 マインドフル時間:0分   睡眠時間がやけに少なく表示されていますが、ちゃんと寝ました。就寝時間は通常よりも遅い深夜1時過ぎで、朝までぐっすり眠れました。また最近早朝に起きられず、朝のラジオ体操のチャンスを逃してばかりなのですが、3時の体操はするようにしています。 この日は作業はせず、アドビのジュリアンヌ・コストさんのセミナーを見つけたので勉強の日としました。一度オーストラリアで参加したときに感銘を受け、以来2回めのセミナーです。イメージ作るの楽しいよーとデジタル暗室の世界を紹介してくれます。Lightroom/PhotoshopCCになってから新しい機能も増えたので、定期的に新しい情報をくれしかもそれをオンラインで見れるのは助かります。そんなこと言いつつ、下の写真はLightroomもPhotoshopも全然絡んでいない、スマホでとってそのままの写真です。。不思議な空の色でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月6日(水)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月6日(水)健康記録 2017年9月6日(水)健康記録  歩数:4,494歩 歩いた距離:2.9km 睡眠時間:6時間12分 マインドフル時間:0分  この日は、気分を変えて母のお友達が通うトールペイント教室「CAN」の作品展を見に行きました。毎年お邪魔するのですが、今年は特に個性あふれる作品が並んでいました。トールペイントというと、わりと輪郭がハッキリとしていて色の重ね方で遠近感や立体感を出すといった感じで、題材も植物が多いようなイメージがありましたが、こちらの教室では、いろいろなデザインかつ手法も油絵の様な筆使いや色使いを取り入れた作品もあり、見ていて面白かったです。少しだけ違う世界が見れて楽しかったです。  夕方は自宅で月一の食事会。今回のメニューはソーダブレッド、サンマの酢煮、トマトスープ、ジェノベーゼ、キュウリとミョウガの甘酢漬け、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤチャンプルーと甘酢漬けはゲスト作、いつも何か美味しいものを作ってきてくださるので、作り方を聞いたりしながらお互い情報交換しています。今回は、テレビとラジオで野球観戦をしながらの食事でした。比婆・吾妻山の写真を本にしたからとお見せしたら、「えー、いいねこれ売ればいいのに!」とおっしゃったので、「売ってますよ^^」と返したところ、欲しい!と1冊注文してくださり、オンラインショップの商品も紹介したら、あら〜いいわね!と、トートバッグやポストカードなどもろもろのグッズもご注文いただきました。一緒に選ぶ作業もおもしろいなぁと新しい発見もありました。届くのが楽しみです。実物を見て触って自分の目で確かめたもので、さらに自分が手の届くものであると感じることが大切なのだなぁといい勉強にもなりました。母心のような気持ちもあったかもしれませんが、私の写真で喜んでくれる人がいて素直に嬉しかったです。この日は思わぬ収穫もありで、我が家でも少々神った満月の夜を過ごすことができました。

 

 

2017年9月6日(水)健康記録

 

歩数:4,494歩

歩いた距離:2.9km

睡眠時間:6時間12分

マインドフル時間:0分

 

この日は、気分を変えて母のお友達が通うトールペイント教室「CAN」の作品展を見に行きました。毎年お邪魔するのですが、今年は特に個性あふれる作品が並んでいました。トールペイントというと、わりと輪郭がハッキリとしていて色の重ね方で遠近感や立体感を出すといった感じで、題材も植物が多いようなイメージがありましたが、こちらの教室では、いろいろなデザインかつ手法も油絵の様な筆使いや色使いを取り入れた作品もあり、見ていて面白かったです。少しだけ違う世界が見れて楽しかったです。

 

夕方は自宅で月一の食事会。今回のメニューはソーダブレッド、サンマの酢煮、トマトスープ、ジェノベーゼ、キュウリとミョウガの甘酢漬け、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤチャンプルーと甘酢漬けはゲスト作、いつも何か美味しいものを作ってきてくださるので、作り方を聞いたりしながらお互い情報交換しています。今回は、テレビとラジオで野球観戦をしながらの食事でした。比婆・吾妻山の写真を本にしたからとお見せしたら、「えー、いいねこれ売ればいいのに!」とおっしゃったので、「売ってますよ^^」と返したところ、欲しい!と1冊注文してくださり、オンラインショップの商品も紹介したら、あら〜いいわね!と、トートバッグやポストカードなどもろもろのグッズもご注文いただきました。一緒に選ぶ作業もおもしろいなぁと新しい発見もありました。届くのが楽しみです。実物を見て触って自分の目で確かめたもので、さらに自分が手の届くものであると感じることが大切なのだなぁといい勉強にもなりました。母心のような気持ちもあったかもしれませんが、私の写真で喜んでくれる人がいて素直に嬉しかったです。この日は思わぬ収穫もありで、我が家でも少々神った満月の夜を過ごすことができました。

 

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月6日(水)健康記録 2017年9月6日(水)健康記録  歩数:4,494歩 歩いた距離:2.9km 睡眠時間:6時間12分 マインドフル時間:0分  この日は、気分を変えて母のお友達が通うトールペイント教室「CAN」の作品展を見に行きました。毎年お邪魔するのですが、今年は特に個性あふれる作品が並んでいました。トールペイントというと、わりと輪郭がハッキリとしていて色の重ね方で遠近感や立体感を出すといった感じで、題材も植物が多いようなイメージがありましたが、こちらの教室では、いろいろなデザインかつ手法も油絵の様な筆使いや色使いを取り入れた作品もあり、見ていて面白かったです。少しだけ違う世界が見れて楽しかったです。  夕方は自宅で月一の食事会。今回のメニューはソーダブレッド、サンマの酢煮、トマトスープ、ジェノベーゼ、キュウリとミョウガの甘酢漬け、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤチャンプルーと甘酢漬けはゲスト作、いつも何か美味しいものを作ってきてくださるので、作り方を聞いたりしながらお互い情報交換しています。今回は、テレビとラジオで野球観戦をしながらの食事でした。比婆・吾妻山の写真を本にしたからとお見せしたら、「えー、いいねこれ売ればいいのに!」とおっしゃったので、「売ってますよ^^」と返したところ、欲しい!と1冊注文してくださり、オンラインショップの商品も紹介したら、あら〜いいわね!と、トートバッグやポストカードなどもろもろのグッズもご注文いただきました。一緒に選ぶ作業もおもしろいなぁと新しい発見もありました。届くのが楽しみです。実物を見て触って自分の目で確かめたもので、さらに自分が手の届くものであると感じることが大切なのだなぁといい勉強にもなりました。母心のような気持ちもあったかもしれませんが、私の写真で喜んでくれる人がいて素直に嬉しかったです。この日は思わぬ収穫もありで、我が家でも少々神った満月の夜を過ごすことができました。

 

 

 

2017年9月5日(火)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月5日(火)健康記録 2017年9月5日(火)雨  歩数:2,639歩 歩いた距離:1.5km 睡眠時間:6時間21分 マインドフル時間:0分  毎年9月は凪のような時期なのですが、こう全てが混沌としていると「このままでいいのかなぁ……」とかついつい考えてしまいます。自分の作品に関して一人で考えても答えの出ないことがあったので、助言を求めてみることにしました。頭と指先ばかり動かしていては神経も鈍ってしまうので、少し散歩をしてお風呂でしっかり温まり、入念にストレッチをして就寝。朝と夜が少し冷えるようになりましたね。衣替えがまだなので、ここ数日の朝晩は、夏服に羊毛の分厚い靴下というちぐはぐな格好で過ごしています。冷えは大敵。温かくして、体内にいらない水を貯めないようにしようと思います。

 

 

 

2017年9月5日(火)雨

 

歩数:2,639歩

歩いた距離:1.5km

睡眠時間:6時間21分

マインドフル時間:0分

 

毎年9月は凪のような時期なのですが、こう全てが混沌としていると「このままでいいのかなぁ……」とかついつい考えてしまいます。自分の作品に関して一人で考えても答えの出ないことがあったので、助言を求めてみることにしました。頭と指先ばかり動かしていては神経も鈍ってしまうので、少し散歩をしてお風呂でしっかり温まり、入念にストレッチをして就寝。朝と夜が少し冷えるようになりましたね。衣替えがまだなので、ここ数日の朝晩は、夏服に羊毛の分厚い靴下というちぐはぐな格好で過ごしています。冷えは大敵。温かくして、体内にいらない水を貯めないようにしようと思います。

 

2017年9月4日(月)健康記録

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月4日(月)健康記録 2017年9月4日(月)健康記録  歩数:3,571歩 歩いた距離:2.4km 睡眠時間:7時間31分 マインドフル時間:0分  夕方散歩に出る前に準備体操がてらヨガ、それから歩きに出ました。いつもはただプラプラと歩きながら徐々に体をほぐしていくのですが、歩き始める前に体がある程度温まっていたので、自然と走り出すことができました。調子に乗って坂ダッシュなんてやって見たものの、30mのトンネル抜け手前で膝に来そうだったのでスピードダウン。最近サボっていたストレッチを再開してから調子が戻って来たのもあるので、サボらず続けようと思います。nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月4日(月)健康記録 2017年9月4日(月)健康記録  歩数:3,571歩 歩いた距離:2.4km 睡眠時間:7時間31分 マインドフル時間:0分  夕方散歩に出る前に準備体操がてらヨガ、それから歩きに出ました。いつもはただプラプラと歩きながら徐々に体をほぐしていくのですが、歩き始める前に体がある程度温まっていたので、自然と走り出すことができました。調子に乗って坂ダッシュなんてやって見たものの、30mのトンネル抜け手前で膝に来そうだったのでスピードダウン。最近サボっていたストレッチを再開してから調子が戻って来たのもあるので、サボらず続けようと思います。

 

 

2017年9月4日(月)晴れ・曇り

 

歩数:3,571歩

歩いた距離:2.4km

睡眠時間:7時間31分

マインドフル時間:0分

 

夕方散歩に出る前に準備体操がてらヨガ、それから歩きに出ました。いつもはただプラプラと歩きながら徐々に体をほぐしていくのですが、歩き始める前に体がある程度温まっていたので、自然と走り出すことができました。調子に乗って坂ダッシュなんてやって見たものの、30mのトンネル抜け手前で膝に来そうだったのでスピードダウン。最近サボっていたストレッチを再開してから調子が戻って来たのもあるので、サボらず続けようと思います。

 

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月4日(月)健康記録 2017年9月4日(月)健康記録  歩数:3,571歩 歩いた距離:2.4km 睡眠時間:7時間31分 マインドフル時間:0分  夕方散歩に出る前に準備体操がてらヨガ、それから歩きに出ました。いつもはただプラプラと歩きながら徐々に体をほぐしていくのですが、歩き始める前に体がある程度温まっていたので、自然と走り出すことができました。調子に乗って坂ダッシュなんてやって見たものの、30mのトンネル抜け手前で膝に来そうだったのでスピードダウン。最近サボっていたストレッチを再開してから調子が戻って来たのもあるので、サボらず続けようと思います。

2017年9月2日(土)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月2日(土)健康記録 2017年9月2日(土)健康記録  歩数:4,379歩 歩いた距離:2.6km 睡眠時間:7時間20分 マインドフル時間:0分  ふとしたときに時々思い出すのですが、喫煙しなくなってもうすぐ一年になります。これまで幾度となく禁煙に失敗し長く続いても3ヶ月とかでほとんど諦めかけていたのですが、伯父の話を聞いたのがきっかけでふとしたときに何となく吸わなくなりました。もう喫煙する習慣に戻りたくはないので、戒めとして最後に吸った数本を灰皿に残して野ざらしにしています。これが自然になくなったら、体の中もきれいになるだろうという勝手な目安にしているのですが、今のところフィルターの部分は残っていて、葉っぱの部分は白い灰と化している状態です。もう一つ、祖父がタバコを辞めるときにやっていたことを思い出し、一番よく使う机の引き出しに空箱を置いています。最初は二箱置いていましたが、半年くらいたった頃に一箱捨てました。箱をみると、「私は吸わないことを選んだし選べたんだ。良かった。」と、思うことができます。箱を見なくても大丈夫、必要ないと思った時に捨てるつもりです。視覚に訴える方法が私には合っているようです。諦めなくて、良かったです。週末はゆっくり掃除などして、図書館にも行けたらいいなと思います。  

 

 

 

 

2017年9月2日(土)健康記録

 

歩数:4,379歩

歩いた距離:2.6km

睡眠時間:7時間20分

マインドフル時間:0分

 

ふとしたときに時々思い出すのですが、喫煙しなくなってもうすぐ一年になります。これまで幾度となく禁煙に失敗し長く続いても3ヶ月とかでほとんど諦めかけていたのですが、伯父の話を聞いたのがきっかけでふとしたときに何となく吸わなくなりました。もう喫煙する習慣に戻りたくはないので、戒めとして最後に吸った数本を灰皿に残して野ざらしにしています。これが自然になくなったら、体の中もきれいになるだろうという勝手な目安にしているのですが、今のところフィルターの部分は残っていて、葉っぱの部分は白い灰と化している状態です。もう一つ、祖父がタバコを辞めるときにやっていたことを思い出し、一番よく使う机の引き出しに空箱を置いています。最初は二箱置いていましたが、半年くらいたった頃に一箱捨てました。箱をみると、「私は吸わないことを選んだし選べたんだ。良かった。」と、思うことができます。箱を見なくても大丈夫、必要ないと思った時に捨てるつもりです。視覚に訴える方法が私には合っているようです。諦めなくて、良かったです。週末はゆっくり掃除などして、図書館にも行けたらいいなと思います。

 

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月2日(土)健康記録 2017年9月2日(土)健康記録  歩数:4,379歩 歩いた距離:2.6km 睡眠時間:7時間20分 マインドフル時間:0分  ふとしたときに時々思い出すのですが、喫煙しなくなってもうすぐ一年になります。これまで幾度となく禁煙に失敗し長く続いても3ヶ月とかでほとんど諦めかけていたのですが、伯父の話を聞いたのがきっかけでふとしたときに何となく吸わなくなりました。もう喫煙する習慣に戻りたくはないので、戒めとして最後に吸った数本を灰皿に残して野ざらしにしています。これが自然になくなったら、体の中もきれいになるだろうという勝手な目安にしているのですが、今のところフィルターの部分は残っていて、葉っぱの部分は白い灰と化している状態です。もう一つ、祖父がタバコを辞めるときにやっていたことを思い出し、一番よく使う机の引き出しに空箱を置いています。最初は二箱置いていましたが、半年くらいたった頃に一箱捨てました。箱をみると、「私は吸わないことを選んだし選べたんだ。良かった。」と、思うことができます。箱を見なくても大丈夫、必要ないと思った時に捨てるつもりです。視覚に訴える方法が私には合っているようです。諦めなくて、良かったです。週末はゆっくり掃除などして、図書館にも行けたらいいなと思います。  

 

 

 

2017年9月1日(金)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月1日(金)健康記録 この日は朝から高速バスで広島県三次市にある奥田元宗・小由女美術館を訪れました。図書館に置いてあったパンフレットに引き寄せられるようにやって来たわけですが、この日は写真家・遠藤湖舟(えんどう こしゅう)さんの写真展「天空の美、地上の美。」の初日。時間的に午前中は無理だったので、午後のギャラリートークに参加しました。  この奥田元宗・小由女美術館で写真展が開かれるのは、報道写真の土門拳さん、ポートレートの篠山紀信さんに次いで3人目だそうです。百聞は一見に如かずとはこのことかというほど、作品を全身で味わえるいい時間を過ごすことができました。ギャラリートークでは、孤舟さんと学芸員の方と一緒に作品を巡りながら作品に関する説明や展示方法について色々とお話を聞くことができました。離れて観た時の存在感、近づいて観た時の緻密さ。印刷のクオリティもライティングも素晴らしかったです。  湖舟さんのお話の中で印象に残ったのは、その人に見えていないものは、その人の世界には存在していないということに等しい。私はみんなが目を向けないものに目を向けて新しい世界を見せたい……という言葉でした。その人それぞれの世界があって、厳密にいうとそれぞれが違う世界に住んでいる。だから同じことを共有・共感できるというのは奇跡なんだと思います。そして、同じ世界を共有・共感できている空間の温かさがこのギャラリートークを通して感じられました。 自然風景から抽象写真、中には私と近いスタイルの作品もあり、それが成立している世界を見ることができたのはとても良かったです。久しぶりに本物を観ることができました。この出会いに感謝です。  11月初旬頃まであるそうなので、もう一度観に行きたいな、と思っています。  日本の作品展では珍しく写真撮影可だったので、いくつか載せておきますね。

 

 

 

2017年9月1日(金)晴れ→曇り

 

歩数:8,668歩

歩いた距離:5.2km

睡眠時間:6時間47分

マインドフル時間:0分

 

 この日は朝から高速バスで広島県三次市にある奥田元宗・小由女美術館を訪れました。図書館に置いてあったパンフレットに引き寄せられるようにやって来たわけですが、この日は写真家・遠藤湖舟(えんどう こしゅう)さんの写真展「天空の美、地上の美。」の初日。時間的に午前中は無理だったので、午後のギャラリートークに参加しました。

 この奥田元宗・小由女美術館で写真展が開かれるのは、報道写真の土門拳さん、ポートレートの篠山紀信さんに次いで3人目だそうです。百聞は一見に如かずとはこのことかというほど、作品を全身で味わえるいい時間を過ごすことができました。ギャラリートークでは、孤舟さんと学芸員の方と一緒に作品を巡りながら作品に関する説明や展示方法について色々とお話を聞くことができました。離れて観た時の存在感、近づいて観た時の緻密さ。印刷のクオリティもライティングも素晴らしかったです。

 湖舟さんのお話の中で印象に残ったのは、その人に見えていないものは、その人の世界には存在していないということに等しい。私はみんなが目を向けないものに目を向けて新しい世界を見せたい……という言葉でした。その人それぞれの世界があって、厳密にいうとそれぞれが違う世界に住んでいる。だから同じことを共有・共感できるというのは奇跡なんだと思います。そして、同じ世界を共有・共感できている空間の温かさがこのギャラリートークを通して感じられました。
自然風景から抽象写真、中には私と近いスタイルの作品もあり、それが成立している世界を見ることができたのはとても良かったです。久しぶりに本物を観ることができました。この出会いに感謝です。

 

11月初旬頃まであるそうなので、もう一度観に行きたいな、と思っています。

 

日本の作品展では珍しく写真撮影可だったので、いくつか載せておきますね。

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月1日(金)健康記録 この日は朝から高速バスで広島県三次市にある奥田元宗・小由女美術館を訪れました。図書館に置いてあったパンフレットに引き寄せられるようにやって来たわけですが、この日は写真家・遠藤湖舟(えんどう こしゅう)さんの写真展「天空の美、地上の美。」の初日。時間的に午前中は無理だったので、午後のギャラリートークに参加しました。  この奥田元宗・小由女美術館で写真展が開かれるのは、報道写真の土門拳さん、ポートレートの篠山紀信さんに次いで3人目だそうです。百聞は一見に如かずとはこのことかというほど、作品を全身で味わえるいい時間を過ごすことができました。ギャラリートークでは、孤舟さんと学芸員の方と一緒に作品を巡りながら作品に関する説明や展示方法について色々とお話を聞くことができました。離れて観た時の存在感、近づいて観た時の緻密さ。印刷のクオリティもライティングも素晴らしかったです。  湖舟さんのお話の中で印象に残ったのは、その人に見えていないものは、その人の世界には存在していないということに等しい。私はみんなが目を向けないものに目を向けて新しい世界を見せたい……という言葉でした。その人それぞれの世界があって、厳密にいうとそれぞれが違う世界に住んでいる。だから同じことを共有・共感できるというのは奇跡なんだと思います。そして、同じ世界を共有・共感できている空間の温かさがこのギャラリートークを通して感じられました。 自然風景から抽象写真、中には私と近いスタイルの作品もあり、それが成立している世界を見ることができたのはとても良かったです。久しぶりに本物を観ることができました。この出会いに感謝です。  11月初旬頃まであるそうなので、もう一度観に行きたいな、と思っています。  日本の作品展では珍しく写真撮影可だったので、いくつか載せておきますね。

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月1日(金)健康記録 この日は朝から高速バスで広島県三次市にある奥田元宗・小由女美術館を訪れました。図書館に置いてあったパンフレットに引き寄せられるようにやって来たわけですが、この日は写真家・遠藤湖舟(えんどう こしゅう)さんの写真展「天空の美、地上の美。」の初日。時間的に午前中は無理だったので、午後のギャラリートークに参加しました。  この奥田元宗・小由女美術館で写真展が開かれるのは、報道写真の土門拳さん、ポートレートの篠山紀信さんに次いで3人目だそうです。百聞は一見に如かずとはこのことかというほど、作品を全身で味わえるいい時間を過ごすことができました。ギャラリートークでは、孤舟さんと学芸員の方と一緒に作品を巡りながら作品に関する説明や展示方法について色々とお話を聞くことができました。離れて観た時の存在感、近づいて観た時の緻密さ。印刷のクオリティもライティングも素晴らしかったです。  湖舟さんのお話の中で印象に残ったのは、その人に見えていないものは、その人の世界には存在していないということに等しい。私はみんなが目を向けないものに目を向けて新しい世界を見せたい……という言葉でした。その人それぞれの世界があって、厳密にいうとそれぞれが違う世界に住んでいる。だから同じことを共有・共感できるというのは奇跡なんだと思います。そして、同じ世界を共有・共感できている空間の温かさがこのギャラリートークを通して感じられました。 自然風景から抽象写真、中には私と近いスタイルの作品もあり、それが成立している世界を見ることができたのはとても良かったです。久しぶりに本物を観ることができました。この出会いに感謝です。  11月初旬頃まであるそうなので、もう一度観に行きたいな、と思っています。  日本の作品展では珍しく写真撮影可だったので、いくつか載せておきますね。

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月1日(金)健康記録 この日は朝から高速バスで広島県三次市にある奥田元宗・小由女美術館を訪れました。図書館に置いてあったパンフレットに引き寄せられるようにやって来たわけですが、この日は写真家・遠藤湖舟(えんどう こしゅう)さんの写真展「天空の美、地上の美。」の初日。時間的に午前中は無理だったので、午後のギャラリートークに参加しました。  この奥田元宗・小由女美術館で写真展が開かれるのは、報道写真の土門拳さん、ポートレートの篠山紀信さんに次いで3人目だそうです。百聞は一見に如かずとはこのことかというほど、作品を全身で味わえるいい時間を過ごすことができました。ギャラリートークでは、孤舟さんと学芸員の方と一緒に作品を巡りながら作品に関する説明や展示方法について色々とお話を聞くことができました。離れて観た時の存在感、近づいて観た時の緻密さ。印刷のクオリティもライティングも素晴らしかったです。  湖舟さんのお話の中で印象に残ったのは、その人に見えていないものは、その人の世界には存在していないということに等しい。私はみんなが目を向けないものに目を向けて新しい世界を見せたい……という言葉でした。その人それぞれの世界があって、厳密にいうとそれぞれが違う世界に住んでいる。だから同じことを共有・共感できるというのは奇跡なんだと思います。そして、同じ世界を共有・共感できている空間の温かさがこのギャラリートークを通して感じられました。 自然風景から抽象写真、中には私と近いスタイルの作品もあり、それが成立している世界を見ることができたのはとても良かったです。久しぶりに本物を観ることができました。この出会いに感謝です。  11月初旬頃まであるそうなので、もう一度観に行きたいな、と思っています。  日本の作品展では珍しく写真撮影可だったので、いくつか載せておきますね。

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月1日(金)健康記録 この日は朝から高速バスで広島県三次市にある奥田元宗・小由女美術館を訪れました。図書館に置いてあったパンフレットに引き寄せられるようにやって来たわけですが、この日は写真家・遠藤湖舟(えんどう こしゅう)さんの写真展「天空の美、地上の美。」の初日。時間的に午前中は無理だったので、午後のギャラリートークに参加しました。  この奥田元宗・小由女美術館で写真展が開かれるのは、報道写真の土門拳さん、ポートレートの篠山紀信さんに次いで3人目だそうです。百聞は一見に如かずとはこのことかというほど、作品を全身で味わえるいい時間を過ごすことができました。ギャラリートークでは、孤舟さんと学芸員の方と一緒に作品を巡りながら作品に関する説明や展示方法について色々とお話を聞くことができました。離れて観た時の存在感、近づいて観た時の緻密さ。印刷のクオリティもライティングも素晴らしかったです。  湖舟さんのお話の中で印象に残ったのは、その人に見えていないものは、その人の世界には存在していないということに等しい。私はみんなが目を向けないものに目を向けて新しい世界を見せたい……という言葉でした。その人それぞれの世界があって、厳密にいうとそれぞれが違う世界に住んでいる。だから同じことを共有・共感できるというのは奇跡なんだと思います。そして、同じ世界を共有・共感できている空間の温かさがこのギャラリートークを通して感じられました。 自然風景から抽象写真、中には私と近いスタイルの作品もあり、それが成立している世界を見ることができたのはとても良かったです。久しぶりに本物を観ることができました。この出会いに感謝です。  11月初旬頃まであるそうなので、もう一度観に行きたいな、と思っています。  日本の作品展では珍しく写真撮影可だったので、いくつか載せておきますね。

 

 

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年9月1日(金)健康記録 この日は朝から高速バスで広島県三次市にある奥田元宗・小由女美術館を訪れました。図書館に置いてあったパンフレットに引き寄せられるようにやって来たわけですが、この日は写真家・遠藤湖舟(えんどう こしゅう)さんの写真展「天空の美、地上の美。」の初日。時間的に午前中は無理だったので、午後のギャラリートークに参加しました。  この奥田元宗・小由女美術館で写真展が開かれるのは、報道写真の土門拳さん、ポートレートの篠山紀信さんに次いで3人目だそうです。百聞は一見に如かずとはこのことかというほど、作品を全身で味わえるいい時間を過ごすことができました。ギャラリートークでは、孤舟さんと学芸員の方と一緒に作品を巡りながら作品に関する説明や展示方法について色々とお話を聞くことができました。離れて観た時の存在感、近づいて観た時の緻密さ。印刷のクオリティもライティングも素晴らしかったです。  湖舟さんのお話の中で印象に残ったのは、その人に見えていないものは、その人の世界には存在していないということに等しい。私はみんなが目を向けないものに目を向けて新しい世界を見せたい……という言葉でした。その人それぞれの世界があって、厳密にいうとそれぞれが違う世界に住んでいる。だから同じことを共有・共感できるというのは奇跡なんだと思います。そして、同じ世界を共有・共感できている空間の温かさがこのギャラリートークを通して感じられました。 自然風景から抽象写真、中には私と近いスタイルの作品もあり、それが成立している世界を見ることができたのはとても良かったです。久しぶりに本物を観ることができました。この出会いに感謝です。  11月初旬頃まであるそうなので、もう一度観に行きたいな、と思っています。  日本の作品展では珍しく写真撮影可だったので、いくつか載せておきますね。

 

 

2017年8月31日(水)健康記録

nalblog.com なんとかなる。なんとかする。2017年8月31日(水)健康記録 2017年8月31日(水)健康記録  歩数:12,691歩 歩いた距離:7.5km 睡眠時間:9時間5分 マインドフル時間:0分  前の晩は9時就寝、目覚ましを無意識で止めて寝続け起床が8時半ごろなので、表示より2時間半プラスということで12時間弱 眠りました。眠れたおかげで心も体もスッキリです。翌日の準備、お墓参りから買い物までよく動き回った一日でした。今年もなんとか夏を乗り切りました。まぁおなかの調子を崩したことを除けば、体重も落ちずよく頑張ったと思います。平熱が37度になったここ5,6年、暑さにも多少強くなったような気がします。 これから寒暖の差が出てくるので、温かくして手足やおなかを冷やさないようにしたいです。

 

 

 

2017年8月31日(水)健康記録

 

歩数:12,691歩

歩いた距離:7.5km

睡眠時間:9時間5分

マインドフル時間:0分

 

前の晩は9時就寝、目覚ましを無意識で止めて寝続け起床が8時半ごろなので、表示より2時間半プラスということで12時間弱

眠りました。眠れたおかげで心も体もスッキリです。翌日の準備、お墓参りから買い物までよく動き回った一日でした。

今年もなんとか夏を乗り切りました。まぁおなかの調子を崩したことを除けば、体重も落ちずよく頑張ったと思います。平熱が37度になったここ5,6年、暑さにも多少強くなったような気がします。

これから寒暖の差が出てくるので、温かくして手足やおなかを冷やさないようにしたいです。